宮地嶽神社の初詣 行き方はどう? 混雑は? 駐車場はあるのかな?

スポンサーリンク

.jpg - 宮地嶽神社の初詣 行き方はどう? 混雑は? 駐車場はあるのかな?

混雑:宮地嶽神社の例年の参拝者は、130万人です。

ご創建は、約1600年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたられます。

古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。

希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。

その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。

以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。

当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

元旦から1月3日までは終日開放しています。

10時~15時頃までの時間を避けて参拝するのが無難です。
【行き方】
〒811-3309
福岡県福津市宮司元町7-1

【電車での行き方】
■JR
福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分
徒歩にて約25分(約2km)

■西鉄バス
JR福間駅から常時運行

お薦めは
当神社参拝用臨時バスでは、神社前にて下車

【車での行き方】

■高速利用
福岡市方面から九州自動車道古賀ICから県道35号・国道495号・県道97号を経由し、県道502号を津屋崎方面へ車で8km。
北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車
■一般道
福岡市天神から国道3号線で50分
北九州市小倉から国道3号線で70分

無料駐車場あり(700台)

楽天旅ノートというこちらの地図は、最寄駅、行き方、駐車場などの情報がまとまっていて、わかり易いです。

宮地嶽神社周辺の地図はこちら

⇒ あなたの2020年の運勢は?!

新しい年を迎えると、今の彼との関係がどうなるのか気になりますよね。
「この出会いは運命?」
「今の関係からの転機は?」
「浮気を見過ごすべき?」
悩みや心配を、家族や友達にも相談しても、どうなるというものでなし・・・
そんな悩みや心配をお持ちの方にお薦めなのが
当たると評判!霊感霊視の電話占い【恋愛応援スペーシア】です。
0 - 宮地嶽神社の初詣 行き方はどう? 混雑は? 駐車場はあるのかな?3回まで無料鑑定中ですので、安心して占ってみてください。