北野天満宮の初詣 混まない行き方はどれ? 混雑する時間帯はいつ? 駐車場は?

スポンサーリンク

.jpg - 北野天満宮の初詣 混まない行き方はどれ? 混雑する時間帯はいつ? 駐車場は?

北野天満宮の例年の参拝者は、50万人です。

947(天暦元)年創建。学問の神様・菅原道真公を祀り、全国におよそ1万2000を数える天満宮・天神社の宗祀(総本社)の神社です。

「北野の天神さま」と親しまれ、学問の神様としての信仰が篤く、多くの受験生が参拝に訪れます。

また道真公の誕生日6月25日、命日2月25日にちなみ、毎月25日は御縁日にあたって天神市が開かれ、境内には多数の露店が並びます。

さらに境内には、男女ペアの神を祀る周枳社(すきしゃ)があり、縁結びにも効力があるといわれています。

御利益 学業成就・入試合格・試験合格・芸能上達・厄除・災難

混雑する時間帯はいつ?
元旦の日が変わるころは、おけら詣もあり、大変な混雑です。

おけら詣の人は、火縄の火の消えないうちに家に戻るので、おけら詣の終わる午前3時過ぎると参拝しやすくなります。

【行き方】
【住所】
京都府京都市上京区馬喰町

【交通アクセス】

電車での行き方

JR京都駅より市バス50・101系統
JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
JR円町駅より203系統
地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統
京阪出町柳駅より市バス102・203系統
京阪三条駅より市バス10系統
阪急大宮駅より市バス55系統
阪急西院駅より市バス203系統
京福電車白梅町駅より徒歩5分
いずれも北野天満宮前下車すぐ

【車】名神高速京都南ICまたは東ICから約30分
駐車場:300台 無料

楽天旅ノートというこちらの地図は、最寄駅、行き方、駐車場などの情報がまとまっていて、わかり易いです。

北野天満宮周辺の地図はこちら

⇒ あなたの2020年の運勢は?!

新しい年を迎えると、今の彼との関係がどうなるのか気になりますよね。
「この出会いは運命?」
「今の関係からの転機は?」
「浮気を見過ごすべき?」
悩みや心配を、家族や友達にも相談しても、どうなるというものでなし・・・
そんな悩みや心配をお持ちの方にお薦めなのが
当たると評判!霊感霊視の電話占い【恋愛応援スペーシア】です。
0 - 北野天満宮の初詣 混まない行き方はどれ? 混雑する時間帯はいつ? 駐車場は?3回まで無料鑑定中ですので、安心して占ってみてください。