石清水八幡宮の初詣 行き方は? 混雑は? 駐車場はあるの? | ニュース特報館

石清水八幡宮の初詣 行き方は? 混雑は? 駐車場はあるの?

スポンサーリンク

.jpg - 石清水八幡宮の初詣 行き方は? 混雑は? 駐車場はあるの?

混雑:石清水八幡宮の例年の参拝者は、12万人です。

都の裏鬼門を守護する、都の守り神、国の守り神として
約1200年間この地に鎮座している神社です。

伊勢神宮に次ぐ国家第2の宗廟とも称されます。

源氏一門をはじめ、足利将軍家、織田信長、豊臣秀吉、
徳川家康ら名だたる天下人たちからも手厚い保護を受け、
数々の歴史の舞台となりました。

重要文化財の御本殿には、織田信長奉納の「黄金の雨樋」があります。

また、全国屈指の厄除神社として知られ、
年に一度行なわれる厄除大祭を始め、
一年を通して参拝に訪れる人が多いです。

御利益 厄除け開運・家内安全・必勝祈願

【行き方】
電車
◇京都方面より

京都駅から近鉄電車「丹波橋駅」あるいはJR「東福寺駅」のりかえ

京阪電車「八幡市駅」~男山ケーブル「男山山上駅」 下車徒歩5分

◇大阪方面より

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」あるいは
JR環状線「京橋駅」からそれぞれ連絡のりかえにて

京阪電車「八幡市駅」~男山ケーブル「男山山上駅」 下車徒歩5分

車での行き方
駐車場や周辺道路など大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めています。

例年、大晦日深夜から元旦早朝にかけて交通機関の特別運行があります。

1月1日~3日は石清水八幡宮の駐車場は利用できません。

楽天旅ノートというこちらの地図は、最寄駅、行き方、駐車場などの情報がまとまっていて、わかり易いです。

石清水八幡宮周辺の地図はこちら

2017年の恋愛運勢は?

新しい年を迎えると、今の彼との関係がどうなるのか気になりますよね。

「この出会いは運命?」

「今の関係からの転機は?」

「浮気を見過ごすべき?」

悩みや心配を、家族や友達にも相談しても、どうなるというものでなし・・・

そんな悩みや心配をお持ちの方にお薦めなのが「スピリチュアルの女神」

⇒ 口コミで話題沸騰中の占いサイト

初回無料鑑定中ですので、安心して占ってみてください。

初詣
スポンサーリンク
管理者をフォローする
ニュース特報館