藤井聡太六段 5月の対局予定日 | ニュース特報館

藤井聡太六段 5月の対局予定日

スポンサーリンク

王座戦本戦1回戦と竜王ランキング戦5組準決勝の日程が発表されました。

5月7日(月)屋敷伸之九段 第66期王座戦 挑戦者決定戦1回戦

王座戦本戦

5月7日(月)屋敷伸之九段との第66期王座戦 本戦 1回戦が行われます。

屋敷九段とは、12月15日に第11回朝日杯 二次予選 1回戦で対局し、藤井六段が勝利して以来の対局です。

これまで、A級棋士の豊島将之八段、稲葉陽八段に連敗していましたが、この対局で、はじめてA級棋士から勝利をあげました。

 

5月18日(金)船江恒平六段 第31期竜王ランキング戦5組準決勝

5組c

5月18日(金)船江恒平六段との第31期竜王戦 5組ランキング戦 準決勝が行われます。

藤井六段がこの対局に勝つと4組昇級が決まります。

藤井六段は、前期に6組で優勝・昇級しているので、2回連続昇級することになり、規定により六段から七段に昇段します。

4組へは、5組ランキング戦決勝進出者2名と、昇級者(3位)決定戦で勝ち残った2名の計4人が昇級します。

5組昇級者決定戦

決勝へ進めずに敗れた棋士は、昇級者決定戦に回り、2名の昇級枠を争います。

ランキング戦で勝利数が多いほど、有利な位置から昇級者決定戦に参加します。

例えば、準決勝で敗れた棋士は、昇級者決定戦の最終戦から参加するので、1回勝つと3位になり昇級できます。

 

 

 

将棋
スポンサーリンク
管理者をフォローする
ニュース特報館